UE5でプロジェクトをパッケージ化できないときの対応策【The SDK for Windows is not installed properly~と出てしまったら】

この記事はプロジェクトのパッケージ化に失敗した時にどうすれば解決するのかまとめたものです。

Microsoft公式のツールのみを使用していますが、あくまでツール等の導入は自己責任でお願いします。

※何か間違いや、権利上の問題点等ありましたらhttps://twitter.com/uruoruCGまでご連絡ください。

SDKがないといわれているときの解決方法

UE5のプロジェクトをパッケージングしようとして何も入れていない人がまずぶち当たるのがこのエラーだと思います。私もそうでした。このエラーを解決するためには、以下の手順を踏む必要があります。

 

手順1:「hostfxr.dl」のコピー

「C:\ProgramFiles\EpicGames\UE_5.0\Engine\Binaries\ThirdParty\DotNet\Windows\host\fxr\3.1.9」 というフォルダにある「hostfxr.dl」というファイルを

「C:\Program Files\Epic Games\UE_5.0\Engine\Binaries\DotNET\AutomationTool」と

「C:\Program Files\Epic Games\UE_5.0\Engine\Binaries\DotNET\UnrealBuildTool」というフォルダ両方にコピーする。

参考動画↓

www.youtube.com

 

手順2:Windos SDKをインストールする

この手順が一番大切です。エラーメッセージに書いてある存在しないSDKとはこのツールのことを指しているのだと思われます。入手方法は以下の通りです。

  1. ブラウザでWindows SDKと検索して、トップに出てくるMicrosoft公式のSDKインストーラをダウンロードしてきます。
    参考リンク:
  2. インストーラを起動し、WindowsSDKをインストールします。その際にデフォルトで選択されているダウンロードではなくその下のオプションのインストールを選択して指示通りにインストールします。
    参考リンク:

手順3:.NET Core 3.1 runtimeのダウンロード

.NET Core 3.1 runtimeをMicrosoft公式の配布サイトからダウンロードしてきます。おそらく大半の人はx64バージョンでよいのではないだろうかと思います。

これもインストーラを起動したら指示に従ってインストールしてください。

※この手順を踏んでもエラーが解決されない場合は最新版の.NET Coreを入れてみてください。

 

手順4:UE5側の設定

これに関しては説明するよりも動画を見る方が早いので、以下の動画の通りに設定を変更してください。

www.youtube.com

 

手順5:UE5上でのデバイスのアップデートして再起動

UE5上で上の動画の2:40秒で表示されている、Shipping設定にいじったウィンドウの下に、自分のパソコンの名前があると思います。そこをクリックすると、Update farmwareという表示があるので、そこをクリックすると、アップデートが成功すると再起動を促すメッセージが出ると思うので、それに従ってUE5を再起動してください。

 

この手順を踏めば、The SDK for Windows is not installed properly~から始まるエラーを解決できるはずです。

 

なにかありましたら以下までご連絡ください。可能な限り速やかに応対いたします。

twitter.com